資料請求・お問合せ

0766-28-7700

月〜土(木・日・祝除く)
9:00〜17:00まで

オンラインフォーム

介護職員のキャリアアップ制度

新人研修プログラム

サンバリー医療福祉グループでは、知識や技術のみならず
快護人になるための基礎づくり研修から始まり
専門分野でのキャリアアップや幅広い分野で活躍できるような研修と評価制度を準備しています。

新卒の方々も含め、新しい職場での1年目は初めての経験も多く、戸惑いや不安を抱えてしまうこともあるかもしれません。
新人研修では、プリセプター制度を導入した先輩介護士とマンツーマン方式でのOJT研修からはじまります。
有資格者が教育係として数ヶ月間マンツーマンで指導するため、
未経験者でも半年で活躍できます。業務内容に限らず何でも相談できます。

ワークフローから専門的な技術の指導をはじめ、先輩とのコミュニケーションを通じてメンタル面のフォローも行い、
快護人としてのやりがいや働く喜びを感じられるよう支援します。


■ 目 的
介護職員の基本的なスタンスの確立をはじめ、専門的な業務を遂行できる職能と対人援助技術の基本を身につけます。
■ 研修内容
プリセプター制度を導入した先輩介護士とマンツーマン方式でのOJT研修からはじまります。

STEP.1
(最初の6ヶ月間)
目  的
研修内容
社会人、組織人、介護職員として基本的なスタンスを確立させる
新任介護職員基礎研修
業務マニュアルによる基礎知識の取得
服務規律遵守の説明
接遇研修
個人情報保護法について
排泄・食事体験研修
STEP.2
(後半3ヶ月間)
目  的
研修内容
具体的指示、又は定められた手順に従って補助及び単純定型業務を遂行できる職能段階
基本介護技術
STEP.3
(最後の3ヶ月間)
目  的
研修内容
対人援助技術の基本を身につける
介護実習
レクリエーション体験学習

充実したキャリアアップの為の資格取得支援

職員のキャリアアップに必要な研修をグループ内で実施したり
勤務として資格取得のための研修に参加できる制度を準備することで
スタッフのスキルアップの支援をしています。
グループ内に病院があるため介護士も医療の知識を学ぶことができます。

1年目〜介護職員初任者研修制度
3年目〜介護福祉士資格取得制度
5年目〜ケアマネージャー資格取得制度
10年目〜主任ケアマネージャー資格取得制度
推薦により看護師資格取得制度
見学会・相談会は、ご希望があれば随時開催できるよう、お申し込みを受け付けております。グループ施設見学、入職ご相談のお申し込み方法、開催までの流れはこちらからご参考ください。